中東

【エジプト①】遂にアフリカ大陸上陸!! 子連れエジプト旅行♪

2024年3月 父が初めてのドバイにやって来ました!

ちょうど仕事を定年退職した時期だったので、約1ヶ月滞在してくれました♪

せっかくなので・・・ドバイだけではなくエジプトにも行こう!ということで私も初めてのアフリカ大陸、エジプトに行って来ました。

ということでしばらくエジプト旅行記が続きます。

『5歳&3歳子連れエジプト旅行記Vol.1』

今回の日程

・1日目: ドバイ→カイロ→ルクソールまで移動

・2日目: ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿・王家の谷・メムノンの巨像

・3日目: ルクソール ルクソール神殿・カルナック神殿
→カイロへ

・4日目: ギザ ピラミッド・スフィンクス・考古学博物館

・5日目: カイロ→ドバイ

エジプトの遺跡は時代ごとに栄えていた地域が違い、ナイル川沿いにいくつか見所の多い都市があります。

クラブツーリズムHPより

その中でも私たちはクフ王のピラミッドで有名なギザ・カイロ、ツタンカーメンのお墓があるルクソールの2都市に行って来ました。

1日目はドバイからエミレーツ航空でカイロまで行きそのまま乗り継いでエジプト航空でルクソールまで移動しました。

ドバイ→カイロは約4時間弱
カイロ→ルクソールは約1時間のフライトでした。

機内食のキッズミール

カイロでの乗り継ぎ時間がちょうど良いフライトが取れず、お昼にドバイを出発してルクソールに到着したのは夜の9時。
子供たちは途中で寝てしまいました。。。

カイロ→ルクソール便はすぐ予約いっぱいになるみたいなので早めにチケット取ることをおすすめします。

カイロに着いたらまずはビザ購入。

事前にネットで申請することもできますが、現地購入でも全く混んでませんでした。(混んでいる時期もあるらしい)

1人25米ドル(子供も同額)でクレジットカードも使用可能でした。

エジプトではエジプトポンド以外に米ドルが使える所が多いです。

観光地のチケットやチップなど米ドルの方が信用が高いため好まれるらしい。。

すごくチップを要求されるので1ドルをたくさん持っていくのがオススメです。

無事に入国できたらターミナルを移動して国内線乗り場へ。
(道が分かりづらく少し迷いました)

↑写真に写っている赤い服の空港職員のおじさん。

荷物検査台にスーツケースを乗せてくれましたが、「チップ!チップ!」としつこく要求されました。

ドバイの生活に慣れているとチップの習慣がないので戸惑いましたが、細かいお金をたくさん持っていくべきでした。。

ゲートを抜けると国内線のチェックインカウンターがあります。

空港の中はすっかりエジプト! ワクワクしてきます♪

エジプトの国内線はほぼ100%遅延するという話を聞いていたので気長に待ちます。

国内線ターミナルにあるキッズエリアは広くてとても良かったです。

国内線ターミナルの中はカフェが数軒ある程度なのでパンやサンドイッチなどは買えましたが、レストランはありませんでした。

エジプトエアーは正直に言ってあまり綺麗ではなかった・・・

1時間ほどのフライトなので我慢。機内食はなく、小さいお水1本とパウンドケーキ1つが配られました。

ルクソールに着いたのは夜中21時半。

子供たちは熟睡です。。

次回、ルクソールで滞在したホテルのお話です。

ABOUT ME
Dr.Haruka
ドバイ在住 ママ内科医のHarukaです。 5歳&3歳の子育てにも奮闘中! ドバイでの医療情報や子連れのお出かけ情報、ドバイ生活のリアルな情報をブログとして紹介していこうと思っています。 ドバイにお住まいの方、海外での生活に興味がある方に覗いてもらえると嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です